やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返ってみると

2021年も、もうすぐ幕を閉じようとしています。 皆さんはどんな年でしたか? 私がはてなブログを本格的に始めたのが、2021年6月。 始めたはいいけれど、 どんなお話をしようか、空き時間に考えて、ノートにまとめて、、、 続けることって大変! はてなブログ…

大切な新郎新婦の立ち振る舞い

結婚式では、新郎新婦は主役でもありますが、おもてなしをする大きな役目を持っていることも忘れないでください! 今回は、その為に必要な「新郎新婦の立ち振る舞い」についてお話ししたいと思います。 座り方 背筋を伸ばして椅子に浅く腰掛けましょう 歩き…

和の心!挙式のながれ〜神前式編〜

神前式とは、神社に祀られている神様に愛を誓う、日本の伝統的な挙式スタイル。 厳かな雰囲気の中で挙式をされたい方には、ピッタリです。 本日は、そんな「神前式」の流れについてをご紹介します。 1.参進の儀(さんしんのぎ) 神職や巫女に先導されて、新…

人前式でオススメしたい3つの演出

人前式とは、ゲストに結婚を誓うスタイルの式、でしたね! 場所も進行内容もおふたりの好きなようにアレンジすることができます。 が、どんなことができるの?という方に読んでいただきたい! オススメの演出3つをご紹介したいと思います。 リングリレー ダ…

挙式のながれ〜人前式編〜

神様や仏様に対して結婚の誓いを行う「教会式」スタイルですが、ゲストの皆さんに結婚の証人となってもらう挙式が「人前式」スタイルです。 宗教など形式にとらわれずに場所や進行内容などを自由に決めることができます。 ここでは「人前式」スタイルの一般…

贈りたい!私のギフト選び〜スイーツ編〜

大人になると色んな付き合いがあって、贈り物をする機会も多い! プレゼント選びってすごい悩みませんか? 以前の私は、悩みに悩んで、かなりの時間をかけて選んでいました。 しかも、それほど親しくない、知り合いくらいの関係って 相手の好みを知らないの…

必見!挙式のながれ〜教会式編〜

チャペルでの挙式といえば、教会式(キリスト式)が定番ですよね。 神聖な雰囲気の中行う、ロマンティックな挙式スタイルです。 キリスト教式とは、イエスキリスト様の前で愛を誓う挙式スタイルです。 今回は、私が勤めていた式場の進行内容を元に、教会式の…

挙式の演出〜アフターセレモニー〜

アフターセレモニーとは 挙式後に行う演出のことを指します。 挙式後といえば、フラワーシャワー。 ゲストが新郎新婦に向かって花びらをまく演出が定番ですね。 この投稿をInstagramで見る アクアガーデンテラス 大阪結婚式場(@aquagardenterrace_osaka)がシ…

参考にしたい!挙式中の演出

挙式ではスタイルごとに、基本的な流れは決まっています。 がっ!実はプラスできる演出がたくさんあるんです。 大切な人に感謝を伝えたり、ゲストと一緒に楽しめる演出など様々です。 今回は、挙式中の演出をご紹介したいと思います。 リングガール、リング…

プライバシーポリシー