やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

お母さんに伝えたい!ベールダウンの意味

挙式の直前に新婦のベールを母親や大切な方におろしてもらう「ベールダウン」のセレモニー。 挙式に参列された経験がある方は見たことがあるはず。 ウエディングベールは、古代ギリシャローマ時代から邪悪なものから花嫁を守るアイテム。 ベールダウンのタイ…

歩む前に知っておきたいバージンロードのお話し

知っていましたか? バージンロードって、日本のブライダル業界が名付けた和製英語だそうです。 花嫁は無垢であるべきという日本の考えからきているそう。 海外では、ウエディングロードやウエディングアイルと呼ばれています。 結婚式においてバージンロー…

好きなものを好きなだけ「デザートブッフェ」

デザートブッフェとは、デザートだけをブッフェスタイルにすることです。 結婚披露宴では、コースのメイン料理までをゲストの席までサービスし、デザートだけをブッフェスタイルにすることもできます。 もちろんコースの中にもデザートがあるので、そのデザ…

幸せの象徴「ウエディングケーキ」の選び方

幸せを象徴する食べ物といえば 「ウエディングケーキ」ですね! そのケーキを分け合うことで幸せをゲストと分かち合うとされています。 今回はウエディングケーキの種類や選び方などをご紹介しましょう。 式場と持ち込み、依頼先を決めよう 生ケーキとイミテ…

HAPPY BIRTH DAY TO "ME"!

先日、お誕生日を無事に迎えることができました。 職場のメンバーにケーキと歌でお祝いしてもらいました。 そして一緒にメッセージカードも。 嬉しかった! 大人になり、SNSが普及されている現在、お手紙をもらう機会って本当に減りましたよね。 お手紙って…

結婚式の定番「ウエディングケーキ」

結婚式には欠かせない「ウエディングケーキ」 そんな大切な存在である「ウエディングケーキ」がいつ始まったのか、その由来をお話したいと思います。 有名な諸説として、始まりは古代ローマ。 古代ローマでは、結婚式では麦が繁栄の象徴と考えられ、ビスケッ…

大雪警報

先日のお話です。 私の住んでいる地域では、起きたら白銀の世界! 寝ている間に雪が降り始めたようです。 ちょうどお休みだったので、家のなかでぬくぬくしていました。 ニュースでは、夜の22時まで降り続ける様子。 お昼過ぎの段階で積雪15センチ程。 この…

誕生日のゲストへとびっきりのサプライズ!

結婚式ってゲストに感謝の気持ちを伝えるにはぴったりの場ですよね。 そこで! お誕生日が近いゲストの方へ、サプライズを演出してみてはいかがでしょうか。 とびっきりの喜びをゲストに贈ってみてください。 yuyun fanによるPixabayからの画像 演出例 デザ…

引っ越しをする大事なポイント

今週のお題「引っ越し」 私は今まで生まれてから今まで県外で住んだことがありません。 (仕事での短期間の出向を除いては) 現在までの引っ越し回数は、たったの3回。 学生から新社会人になったとき、彼との同棲を始めるとき、結婚後、同居を開始するとき…

結婚式のメリハリッ!

結婚式における、ゲストの楽しみってなんだと思いますか? 美味しい料理?結婚相手の顔が見れること?旧友に再会できること? 全てが正解です! 何よりもゲストの皆さんは、おふたりの幸せな瞬間に立ち会えることや、 新郎新婦と触れ合える時間を楽しみにい…

試験の思い出といえば

今週のお題「試験の思い出」 昔から試験で悩まされたことがあります。 それは、お腹の音♪ もともと胃腸の動きが活発なのか、 「グゥゥゥゥゥゥ〜」「ゴォぉぉぉぉぉぉぉ」「キュルキュル〜」 もお、すごい音なの。 存在感が。 試験中ってトイレも行けない、…

ドリンクと一緒に用意したい「ウエルカムフード」

ウエルカムフードとは、 挙式や披露宴前にゲストが気軽につまめるような前菜やお菓子を用意すること。 ウエルカムドリンクと一緒に振る舞えば、これから始まる式への期待が高まり、会話も盛り上がりますね。 ひとりで列席しているゲストでも手持ち無沙汰にな…

雪かきも冬のスポーツ認定!

今週のお題「冬のスポーツ」 私にとっての冬のスポーツといえば、やっぱり「スノーボード」か「スキー」でした。 雪国生まれの私は、小学校の授業で初めてのスキーを経験しました。 高校生になってから、スノーボードを経験し、成長していく私。 スノーボー…

ようこそ、ありがとうで迎える「ウエルカムドリンク」

結婚式当日、ゲストへ感謝の気持ちを表現できる、最初のおもてなし。 ウエルカムドリンクとウエルカムフード。 披露宴や挙式が始まる前にゲストに振る舞うドリンクのことを「ウエルカムドリンク」、 フードのことを「ウエルカムフード」と言います。 ウエル…

カムバック!大盛りいか焼きそば

今週のお題「復活してほしいもの」 身体には良くないと知りながらも食べてしまうインスタント食品。 恐るべし。 色々なカップ焼きそばを食べましたが、彼から教えてもらい食べた 「スーパーカップ大盛り いか焼きそば」をご存知でしょうか。 www.ssnp.co.jp …

独身時代の思い出づくり「バチェロレッテ・パーティー」

欧米では一般的で結婚前の恒例行事でもある バチェロレッテ・パーティーとは 未婚女性を意味し、結婚する女性のために開かれる宴のことです。 準備で疲れているプレ花嫁もこの日ばかりはと大騒ぎして楽しみます。 今までできなかったことや、結婚したらなか…

自分へのご褒美

今週のお題「自分に贈りたいもの」 長らくお休みをいただいておりました。 実家への帰省や仕事始めに、コロナワクチン3回目の接種、風邪と 2022年1月があっ!!というまに2月に暦が変わっていました。 さて、「自分に贈りたいもの」改め、 「自分に贈ったも…

ようこそ! 2022年

新年あけましておめでとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。 皆さんはどんな年にしたいですか? 私はと言うと、 目の前の言葉を信じる 魅力的な人になる 挑戦してみる 目の前の言葉を信じる 私は、こうあるべきという理想の自分に身動きが取れなくなっ…

2021年を振り返ってみると

2021年も、もうすぐ幕を閉じようとしています。 皆さんはどんな年でしたか? 私がはてなブログを本格的に始めたのが、2021年6月。 始めたはいいけれど、 どんなお話をしようか、空き時間に考えて、ノートにまとめて、、、 続けることって大変! はてなブログ…

大切な新郎新婦の立ち振る舞い

結婚式では、新郎新婦は主役でもありますが、おもてなしをする大きな役目を持っていることも忘れないでください! 今回は、その為に必要な「新郎新婦の立ち振る舞い」についてお話ししたいと思います。 座り方 背筋を伸ばして椅子に浅く腰掛けましょう 歩き…

和の心!挙式のながれ〜神前式編〜

神前式とは、神社に祀られている神様に愛を誓う、日本の伝統的な挙式スタイル。 厳かな雰囲気の中で挙式をされたい方には、ピッタリです。 本日は、そんな「神前式」の流れについてをご紹介します。 1.参進の儀(さんしんのぎ) 神職や巫女に先導されて、新…

人前式でオススメしたい3つの演出

人前式とは、ゲストに結婚を誓うスタイルの式、でしたね! 場所も進行内容もおふたりの好きなようにアレンジすることができます。 が、どんなことができるの?という方に読んでいただきたい! オススメの演出3つをご紹介したいと思います。 リングリレー ダ…

挙式のながれ〜人前式編〜

神様や仏様に対して結婚の誓いを行う「教会式」スタイルですが、ゲストの皆さんに結婚の証人となってもらう挙式が「人前式」スタイルです。 宗教など形式にとらわれずに場所や進行内容などを自由に決めることができます。 ここでは「人前式」スタイルの一般…

贈りたい!私のギフト選び〜スイーツ編〜

大人になると色んな付き合いがあって、贈り物をする機会も多い! プレゼント選びってすごい悩みませんか? 以前の私は、悩みに悩んで、かなりの時間をかけて選んでいました。 しかも、それほど親しくない、知り合いくらいの関係って 相手の好みを知らないの…

必見!挙式のながれ〜教会式編〜

チャペルでの挙式といえば、教会式(キリスト式)が定番ですよね。 神聖な雰囲気の中行う、ロマンティックな挙式スタイルです。 キリスト教式とは、イエスキリスト様の前で愛を誓う挙式スタイルです。 今回は、私が勤めていた式場の進行内容を元に、教会式の…

挙式の演出〜アフターセレモニー〜

アフターセレモニーとは 挙式後に行う演出のことを指します。 挙式後といえば、フラワーシャワー。 ゲストが新郎新婦に向かって花びらをまく演出が定番ですね。 この投稿をInstagramで見る アクアガーデンテラス 大阪結婚式場(@aquagardenterrace_osaka)がシ…

参考にしたい!挙式中の演出

挙式ではスタイルごとに、基本的な流れは決まっています。 がっ!実はプラスできる演出がたくさんあるんです。 大切な人に感謝を伝えたり、ゲストと一緒に楽しめる演出など様々です。 今回は、挙式中の演出をご紹介したいと思います。 リングガール、リング…

私の冬に欠かせない仲間たち

今週のお題「あったか~い」 私が住んでいる地域では昨日、初雪を迎えました!! あぁ、ついに冬が到来したのか。 冷え性な私が極寒を越す為の、大切な仲間たちをご紹介したいと思います。 まずは、ホッカイロ。 しかも靴用の。 冷えは足元から!なので冬は…

結婚式当日のスケジュール

今回は、私がウエディングプランナーをしていたゲストハウスでの結婚式当日の流れをご紹介します。 結婚式の一日とは、誓いを立てる”挙式”とお披露目を行う”披露宴”から成り立っています。 一般的にはこの二つを合わせて「結婚式」と呼びます。 あくまでおお…

ボディメイクのススメ

ウエディングドレスって背中やデコルテラインの露出が多いですよね。 背中やデコルテラインって手が届きづらいし見えづらいくて、お手入れしづらい場所。 年齢を感じさせやすい部分でもあります。 花嫁って後ろ姿も含めて細かいところまで気が抜けないですよ…

プライバシーポリシー