やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

挙式の演出〜アフターセレモニー〜

f:id:shirley727:20211125215358j:plain

アフターセレモニーとは

挙式後に行う演出のことを指します。

 

挙式後といえば、フラワーシャワー。

ゲストが新郎新婦に向かって花びらをまく演出が定番ですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アクアガーデンテラス 大阪結婚式場(@aquagardenterrace_osaka)がシェアした投稿

フラワーシャワーには、生花の香りで場を清め、花嫁を狙う悪魔を追い払う意味があります。

舞い散る花びらがシャワーに見えることからフラワーシャワーと呼ばれるようになりました。

 

でもね、フラワーシャワーの他にも様々なアフターセレモニーがあることをご存知ですか?

 

食べ物に困らないようにというライスシャワー

大切な人たちと縁を結ぶリボンシャワー

天使の羽で悪魔を追い払うフェザーシャワー

健康や平和という意味のある折り鶴シャワー、、、

 

バブルシャワー

シャボン玉を飛ばしてふたりを祝福するセレモニー。

光が反射して七色に輝くのでとても幻想的です。

お子様づれのゲストにもお勧めです。

 

ブーケトス・ブーケプルズ

花嫁がゲストに向かって後ろ向きでブーケを投げる演出がブーケトス。

ブーケにリボンが結んであって、ゲストがリボンを引くと一つだけブーケに結びついている演出がブーケプルズ。

幸せのお裾分けという意味で、ブーケを受け取った女性は次の花嫁になると言われています。

ただ、独身の女性だけに声をかけると楽しめないゲストもいる場合も。

 

ブロッコリートス

ブーケトスの男性版。

幸せのお裾分けとして新郎がゲストにブロッコリーを投げるんです。

 

バルーンリリース

風船を飛ばす演出。

新郎と新婦とゲストの幸せが天まで届きますようにという願いを込めて一斉にバルーンを空へ飛ばします。

環境に配慮したエコバルーンもあるんですよ。

カラフルな風船と青い空のコントラストがとても綺麗です。

 

リボンワンズ

ゲストが新郎新婦に向かってリボンと鈴が付いた枝を振る演出。

鈴の音色は悪魔を除けるといわれていて

子孫繁栄という意味もあります。

 

フラワーガール・ボーイ

挙式後に花びらをまきながら、新郎新婦の前を歩くお子さまのことです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FSWスタッフ(@fsw_staff)がシェアした投稿

一人でもいいけれど、二人なら可愛らしさも倍増しますね。

4、5歳以上なら役割を理解して歩いてくれるので、年齢に気をつけましょう。

 

式場が汚れる演出は、できない事もあるので確認をきちんとするようにしましょう。

ゲストが喜ぶ演出で楽しんでもらいましょう!

 

フラワーシャワー以外の演出アイデア!タイプ別まとめ | Wedding Tips|ウェディングのプロが届ける結婚式のアドバイス

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

 

PexelsによるPixabayからの画像

プライバシーポリシー