やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

必見!挙式のながれ〜教会式編〜

チャペルでの挙式といえば、教会式(キリスト式)が定番ですよね。

神聖な雰囲気の中行う、ロマンティックな挙式スタイルです。

キリスト教式とは、エスキリスト様の前で愛を誓う挙式スタイルです。

今回は、私が勤めていた式場の進行内容を元に、教会式の進行内容をご紹介したいと思います。

 

1.参列ゲスト入場

 挙式へ参列されるゲストにご入場いただきます。

 右側が新郎側ゲスト、左側が新婦側のゲストの席になります。

2.司式者・新郎入場

 司式者である牧師先生の後に新郎の入場です。

 バージンロードを歩き、中央辺りで新婦の入場を待ちます。

3.開式宣言

 牧師先生より開式宣言があります。

4.新婦入場・ベールダウン

 お母様に最後の身支度としてベールダウンをしてもらいます。

 そして新婦はお父様と腕を組み、新郎の元へゆっくりとバージンロードを歩きます。

5.新婦お引き渡し

 バージンロード中央辺りで新婦の手をお父様から新郎へエスコートがバトンタッチされます。

6.讃美歌の斉唱

 聖歌隊と一緒に全員で賛美歌を歌います。

7.聖書の朗読・メッセージ

 牧師先生より聖書の中の結婚にふさわしい愛に関する訓えに関するお話をお聞きします。

8.結婚の誓約

 「病める時も健やかなる時も、愛を持って互いに支え合うことを誓いますか?」と質問があるので、答えます。

9.結婚指輪の交換

 結婚の誓いの証として、新郎から新婦へ、新婦から新郎の順で結婚指輪をはめます。

10.ベールアップ・ウエディングキス

 ベールをあげて、「誓いのキス」を交わします。

11.結婚証明書へのサイン

 証明書への署名をします。

12.祈祷

 お祈りを捧げます。

13.結婚宣言

 牧師先生よりふたりが夫婦になったこと、結婚成立の宣言をしてもらいます。

14.新郎新婦退場

 新郎新婦は腕を組んで退場します。

15.閉式宣言

16.フラワーシャワー

 参列ゲストからの祝福と共に花びらのシャワーで祝福を受けます。

 

 

挙式時間は、大体20〜30分です。

当日の挙式の流れを把握しておくと、気持ちにも余裕を持つことができますよね。

 

他の挙式スタイルとして、

「人前式」

「神前式」などがあります。

そのお話はまた後日させていただきますね。

f:id:shirley727:20211204231924p:plain


www.youtube.com



ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

 

プライバシーポリシー