やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

お母さんに伝えたい!ベールダウンの意味

f:id:shirley727:20220320213929p:plain

挙式の直前に新婦のベールを母親や大切な方におろしてもらう「ベールダウン」のセレモニー。

挙式に参列された経験がある方は見たことがあるはず。

ウエディングベールは、古代ギリシャローマ時代から邪悪なものから花嫁を守るアイテム。

つまり、ベールダウンをすることで新郎の元に辿り着くまで守ってくれる大事な役割。

そして、母親が花嫁の為に手伝う、最後の身支度です。

 

ベールダウンのタイミングには、二つある。

・挙式(入場)前の控え室

泣いてもメイク直しができる、

ゲストの目線が気にならないので緊張しないのがメリット。

ただ、ゲストには感動のシーンを見てもらえません。

・入場後(挙式中)バージンロードを歩く直前に

ゲストに見守ってもらえ、披露できる、感動を分かち合えることがメリット。

ただ、挙式が始まっているのでお母様と言葉を交わすことが難しいです。

 

誰に行ってもらうことが多いのか。

それはもちろん、花嫁のお母様です!

生まれた瞬間から見守ってくれていたお母さんにお願いすることが多いです。

その他には、ご兄弟や祖父母にお願いする方もいらっしゃいます。

 

POINT

ベールダウンの意味を伝えておきましょう!

ほんの数十秒なので、案外あっさりと終わってしまいがち。そんなことがないよう事前に意味を伝えておくといいと思います。

せっかくの機会なので前もって伝えてあげましょう。

 

いつもありがとうございます。

shirley(しゃりぃ)でした。

またね!

プライバシーポリシー