やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

好きなものを好きなだけ「デザートブッフェ」

f:id:shirley727:20211223152313j:plain

デザートブッフェとは、デザートだけをブッフェスタイルにすることです。

結婚披露宴では、コースのメイン料理までをゲストの席までサービスし、デザートだけをブッフェスタイルにすることもできます。

もちろんコースの中にもデザートがあるので、そのデザートをなくしてデザートブッフェにする方がほとんど。

そうすることで、テーブルの離れたゲスト同士でも話がしやすいですし、ガーデンなどで行えば、開放的でパーティーにも動きが出ます。

ただ、高齢の方などは、席から移動することが負担になってしまうこともあります。

そういった場合は、予めスタッフに取分けをしてプレートをお席まで持っていってもらうと喜ばれると思います。

また、私がプランナー時代に「デザートだけでなく全ての料理をブッフェにしたい」といった方がいらっしゃいました。自由度があり、カジュアルな雰囲気にはもちろんなります。が、間違いなく年配のゲストは負担になってしまうことを忘れないでください。

デザートブッフェって、自分で選べる楽しみがあってスイーツ好きにはたまりませんよね!

デザートのカラーを統一したり、和のデザートを取り入れたりするのも、お勧めです。

f:id:shirley727:20220217210428j:plain

金額は1,000〜2,000円×人数が目安です。

ちなみに私たちの結婚式でも、デザートブッフェを取り入れました!

結婚式後に言われたことが、「デザートブッフェがあることを知っていたらお腹を調整できたのに」と。どうやらコース料理だけでお腹がいっぱいになってしまい、デザートがあまり食べられなかったようです。サプライズにするとそういったこともあるので。事前にメニュー表に書いておいてもよかったかな〜と思いました。

 

いつもありがとうございます。

shirley(しゃりぃ)でした。

またね!

Виктория АникинаによるPixabayからの画像 

Jill WellingtonによるPixabayからの画像

プライバシーポリシー