やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

結婚式のメリハリッ!

f:id:shirley727:20220219172725j:plain

結婚式における、ゲストの楽しみってなんだと思いますか?

美味しい料理?結婚相手の顔が見れること?旧友に再会できること?

 

全てが正解です!

 

何よりもゲストの皆さんは、おふたりの幸せな瞬間に立ち会えることや、

新郎新婦と触れ合える時間を楽しみにいらっしゃるのではないでしょうか。

 

パーティーの所要時間は2〜3時間が一般的です。

ゲストとの時間が過ごせる2〜3時間の中に、やりたいこと全てをプログラムに入れると

内容によってはゲストと関わる時間が少なくなってしまいます。

本末転倒です。

 

そうならない為に、、、

目玉となる演出や余興は、バランスよく二つか三つに絞るようにしてください。

演出と余興の意味合いは少し異なります。

演出とは、想いを伝えるような内容のもの(手紙やエンドロールムービーなど)で、ゲストの方は練習も不要で準備への負担がありません。

余興とは、会場が大いに盛り上がるようなもの(ダンスや歌、生演奏など)のことです。

ただ、演出や余興を何も入れずに歓談だけの時間が長すぎてしまうと飽きてしまったり、

参加型の演出が多いとゲストは疲れてしまったりします。

ゲストにも充分に楽しんでもらう為に、ウエディングプランナーや司会者ときちんと打ち合わせをするようにしてくださいね!

 

いつもありがとうございます。

shirley(しゃりぃ)でした。

またね!

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

プライバシーポリシー