やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

結婚式場を決める前からでも出来ること。

f:id:shirley727:20210911174325j:plain

いつもありがとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。

 

結婚式の準備って、式場を決めてから始めればいいって思っていませんか?

それは、間違いです!

結婚式の一般的な準備期間は5〜6ヶ月ですが、

「まだ時間はあるから余裕〜」と安心していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

せっかく早めに式場を決めたのに、式直前になってバタバタしたくないですよね?

 

今回は、式場を決める前でも取り掛かることが出来ることについてお伝えしたいと思います。

式場を決めていない方も大丈夫です。

結婚式場によって左右されない準備項目を選んだのでご参考まで。

 

 

それでは、詳しく説明していきましょう。

招待したいゲストのリストアップ

これはもう定番ですね。

リストアップしないと始まりません。

婚約・結婚指輪の購入

二人で指輪を探すことも多いですね。

デザインの好みもそうですが、重ね付けを考慮して決めるといいと思います。

顔合わせの際に指輪をお披露目できると、ご両親も喜ばれますよ。


衣裳・ヘアメイクのイメージ検討

式場で提携している衣裳ショップやヘアメイクショップがあるかと思います。

好みをきちんと伝えられるよう、イメージ画像を用意しておくと伝わりやすいです。


想い出の写真の整理

普段何気なく撮っている写真ってどんどん増えていきますよね。

膨大なデータの中からお気に入りの写真を選んでください。


両親への記念品・手紙の準備

手紙の準備は、想い出を巡らせて考えると涙が止まらないことも。

私も泣いてしまって、なかなか書けませんでした。

エステやダイエットなど自分磨き

エステは、ショップ探しからだと時間がかかります。

肌に合う合わないもあるので、慎重に探しましょう。

ダイエットも長期的に取り組んだほうが結果も出やすいと思います。

会食中のBGM

ふたりはもちろん、家族や友人との想い出の曲があると思います。

好みだけでなく、結婚式に相応しい曲かどうかを当てはめてみてくださいね。

ゲスト一人一人への席札メッセージ

一人一人へのメッセージは、全員分となるとかなり時間がかかります。

一日に全て取り掛かろうとすると手も痛くなってしまいますよ。


新郎の謝辞

パーティーの最後に行う新郎の御挨拶。

締めの挨拶ですので、必ずふたりで確認しましょう。

 


ふたりで楽しく笑顔で結婚式の準備をしましょう。

「時は金なり!」

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

プライバシーポリシー