やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

初めての式場見学〜LET`S GO~

f:id:shirley727:20210914125644j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

いつもありがとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。

結婚が決まったら、いよいよ結婚式場の見学ですよね。

ただ、初めての見学。

どんなことに気をつけたらいいか、不安も多いですよね。

そんなおふたりに少しでも安心して式場見学に行けるように、以下内容のお話しをしたいと思います。

 

  • 見学の種類
  • 所要時間
  • 基本的な流れ

 

式場見学の種類は大きく2つあります。

相談会とブライダルフェアです。

相談会とは

短時間で見学と相談ができるので、効率よく会場の見学ができます。

所要時間は、2〜3時間。

 

ブライダルフェアとは

模擬挙式や模擬披露宴、料理の試食や衣裳の試着まで本番さながらで当日を体験できるイベントです。ゲスト目線で結婚式当日の流れを確認できます。

所要時間は、3〜4時間。

 

基本の流れはこのような感じです。

アンケート&ヒアリング(30〜40分)

 ↓

チャペル、パーティールームの見学(50〜60分)

 ↓

見積りの説明、空き状況の確認(30〜40分)

 ↓

質問等、最終確認(10〜20分)

 

どうでしょうか、少し分かりましたか?

上記の目安時間を参考に、余裕を持ってスケジュールを組んでみてください。

次回は、フェアに参加する際の注意点をお話したいと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

結婚式場探しならマイナビウエディング

プライバシーポリシー