やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

挙式のながれ〜人前式編〜

神様や仏様に対して結婚の誓いを行う「教会式」スタイルですが、ゲストの皆さんに結婚の証人となってもらう挙式が「人前式」スタイルです。

宗教など形式にとらわれずに場所や進行内容などを自由に決めることができます。

ここでは「人前式」スタイルの一般的な、ながれをご紹介します。

1.参列ゲスト入場

 挙式へ参列されるゲストにご入場いただきます。ゲスト全員が結婚の証人です。

2.新郎入場

 バージンロードを歩き、中央辺りで新婦の入場を待ちます。

 最初から新郎新婦で入場される方も。

3.開式宣言

 司会者が開式を宣言します。ゲストに結婚の証人となってもらうことを説明します。

4.新婦入場・ベールダウン

 お母様に最後の身支度としてベールダウンをしてもらいます。

 そして新婦はお父様と腕を組み、新郎の元へゆっくりとバージンロードを歩きます。

5.新婦お引き渡し

 バージンロード中央辺りで新婦の手をお父様から新郎へエスコートがバトンタッチされます。

6.結婚の誓約

 ふたりで考えたオリジナルの誓いの言葉をゲストの皆様に聴いてもらいます。

7.結婚指輪の交換

 結婚の誓いとして、新郎から新婦へ、新婦から新郎の順で結婚指輪をはめます。

8.ベールアップ・ウエディングキス

 ベールをあげて、「誓いのキス」を交わします。

9.結婚証明書へのサイン

 結婚証明書や婚姻届に署名します。

10.結婚宣言

 司会者が結婚証明書や婚姻届をゲストに見せ、ふたりの結婚を宣言します。

11.新郎新婦退場

 新郎新婦は腕を組んで退場します。

12.閉式宣言

 司会者が閉式を宣言します。ゲストに立ち会って頂いたお礼を伝えます。

13.フラワーシャワー

 参列ゲストからの祝福と共に花びらのシャワーで祝福を受けます。

 

挙式の時間は、内容にもよりますが30分以内に納めるのが理想的。

場所は、ガーデンや披露宴会場でも可能です。

ゲスト全員が結婚の証人となる、まさに皆で創り上げる挙式ですね!


www.youtube.com


www.youtube.com

f:id:shirley727:20211205210715p:plain

演出を入れることによって、おふたりらしさが増します。

次回は、そんな人前式の演出についてお話ししますね。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

プライバシーポリシー