やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

結婚式当日のスケジュール

今回は、私がウエディングプランナーをしていたゲストハウスでの結婚式当日の流れをご紹介します。

結婚式の一日とは、誓いを立てる”挙式”とお披露目を行う”披露宴”から成り立っています。

一般的にはこの二つを合わせて「結婚式」と呼びます。

あくまでおおよそのスケジュールとして把握してくださいね。

(例)挙式 12:00 
   披露宴 13:00 の場合

9:00  新郎新婦 到着 支度開始 持ち込み品等の確認

      新婦から先にお支度開始 その後、新郎のお支度へ。

      お支度が始まると忙しくなります!

      家族や親族に挨拶する場合は先に挨拶しておきましょう。

10:30 ラウンドフォト(写真撮影)

11:30 挙式リハーサル 親族紹介

      親族紹介ではふたりが立ち会えないことも。

      同席したい場合は事前に伝えておきましょう。 

      親族紹介のスタイルは二つ。

      代表者が紹介する「代表者形式」と

      親族が自己紹介をする「自己紹介形式」があります。

12:00 挙式 アフターセレモニー 集合写真

13:00 披露宴

      披露宴では忙しくて食事を楽しめない場合があります。

      朝食はしっかり摂りましょう!

15:30 お開き お見送り

16:00 お見送り完了 お着替え

17:00 二次会

19:00 二次会お開き

19:00以降 帰宅

 

f:id:shirley727:20211118195658p:plain


www.youtube.com

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)



 

プライバシーポリシー