やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

人前式でオススメしたい3つの演出

f:id:shirley727:20211217185739j:plain



人前式とは、ゲストに結婚を誓うスタイルの式、でしたね!

場所も進行内容もおふたりの好きなようにアレンジすることができます。

が、どんなことができるの?という方に読んでいただきたい!

オススメの演出3つをご紹介したいと思います。

リングリレー

挙式の時にバージンロード沿いの通路側のゲストにリボンを持ってもらい、リボンに結婚指輪を通して新郎新婦の元に届けてもらう演出。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オワゾブルー山形(@oiseaubleu.yamagata)がシェアした投稿

 

人数が多いと間延びしてしまい、リレーに参加しないゲストは退屈かも。

チャペルの広さにもよりますが、新郎新婦側それぞれ10〜15人を目安に。

愛の証である指輪をゲストからゲストへと繋いで運んでもらう様子は、一体感が感じられる。

他にはバルーンタイプもあります。

ダーズンローズ

12本の深い意味が込められたバラを12名のゲストから集め、花束にして新郎から新婦へ贈る、プロポーズを再現するセレモニー。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アルカディア佐賀|佐賀|結婚式場(@arcadiasaga)がシェアした投稿

新婦は、誓いの返事として花束の中から1輪のバラを取り出し、新郎の胸ポケットへ指してあげます。

ダーズンローズとは、12本のバラを意味します(別名 ブーケセレモニー)

水合わせの儀

お互いの実家から、持ち寄った水をひとつのボトルや盃に注ぎ合わせて、新郎新婦が一緒に飲むセレモニー。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@sn_wedding_0815がシェアした投稿

水の代わりに、地元の地酒やジュースでもいいんです。

異なる水(環境)で育ったふたりがひとつに、ふたつの家族がひとつになる。

それぞれの家風の違いを乗り越えて新たなひとつの家族になるんです。

素敵ですね。

 

いかがでしょうか、

気になる演出はありましたか?

人前式ってご年配の方には敬遠されることもありますが、

きちんと意味を知った上で行えれば、とっても素敵なんですよ。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

 

Veton EthemiによるPixabayからの画像

 

プライバシーポリシー