やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

式が決まったら、Save The Dateを贈ろう!

f:id:shirley727:20210911174244j:plain

いつもありがとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。

 

Save The Dateって聞いたことありますか?

ペーパーアイテムの一種で招待状のようなものなんです。

つまりは、「プレ招待状」です。

 

招待状を出す前にゲストへ結婚式の日程を伝えて、

スケジュールを確保してもらうための結婚の報告です。

招待状との大きな違いは、結婚式の日程を伝えることがメインです。

内容は、新郎新婦の名前と結婚式の日付が記載されているものを

結婚式の6ヶ月〜一年前にお贈りします。

一般的には招待状は3ヶ月ほど前に送るのですが、

それよりも早く日程を伝えることで、ゲストの方々の予定を調整してもらいやすくなります。

ゲストの方にとっても、服装やヘアセットの予約など余裕を持つことが出来ますね。

ちなみに、欧米では馴染みのある習慣のようです。

手渡しが基本ですが、中々会えない方へは郵送、親しい仲であれば画像をメールやSNSで送ることも可能です。

私は、Canvaでトライしてみましたがとっても簡単に作ることが出来ましたよ。

こんなイメージ↓

f:id:shirley727:20210912213915p:plain

ぜひ出席してもらいたい方に、贈ってみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

 

Canva-インスタストーリー,SNS投稿画像のデザイン作成

Canva-インスタストーリー,SNS投稿画像のデザイン作成

Canva無料posted withアプリーチ

 

結婚式招待状・席次表などペーパーアイテムの専門店 平安堂ウェディング

プライバシーポリシー