やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

結婚式場を探す前にまずふたりで話し合っておきたい5つのこと 〜日にち〜

f:id:shirley727:20210718211504j:plain


いつもありがとうございます。

shirley(しゃりぃ)です。

 

以前の記事では、結婚が決まったらふたりで話し合っておきたい5つのポイント〜挙げる場所編〜をご紹介しました。

 

yasakon-latte.hatenablog.com

 

 

これまで、ゲストの人数と挙げる場所をお話ししましたが

そちらを踏まえた上で、今回は日にちのお話をしますね。

(人数と挙げたい場所は大体定まった方は引き続きお進みください)

 

結婚式のお日にちというのは、これからの記念日です。

大切な日ですよね。

慎重に選びたいところですが365日の1日なので、こだわりの希望日があれば早めに行動してくださいね。

 

具体的には

  • シーズン(春夏秋冬)
  • 曜日(平日と週末)
  • 時間(午前と午後)
  • 日柄(大安や仏滅など)

以上が日にちを決める上で一般的です。

 

日にちを選ぶ際に、ゲストに配慮してあげると気兼ねなく結婚式に参加してもらえると思います。

例えば、

  • 妊娠されているゲストであれば、安定期に入ってから、
  • お子様がいるゲストは、入学式や卒業式を外して、
  • 結婚式を予定しているゲストは、挙げる時期を少しずらして、
  • 遠方のゲストは、来やすい連休中に、

などなど。

 

ちなみに、結婚式が人気な繁忙期(春〜秋、週末、日中)に比べて、閑散期(冬、平日、夜、仏滅)はお得なプランや特典が多いので、費用を気にされている方は頭の片隅に情報として入れておいてくださいね。

 

日程を決める際、ご両親世代は日柄を気にされることが多いので、こちらも事前に確認しておきましょうね。

 

ちなみに、私は国内のリゾート地で夏に結婚式を挙げました。

県内はもちろん、県外からのゲストもいたのでその場所柄、一番いい季節を感じてもらえたんじゃないかな、と思います。 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

微力ながら、あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

最大35,000円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディングサロン

プライバシーポリシー