やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

招待状のキホン

f:id:shirley727:20210912211801j:plain

いつもありがとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。

結婚式場も決まって、日程も決まって一安心。

今回は、結婚式が決まったら考えたいアイテム”招待状”についてお話したいと思います。

 

招待状とは

おふたりの結婚式の日時や場所をお知らせする正式な案内状のことです。

ペーパーアイテムの一種で

その他に席次表、メニュー表、席札などがあります。

 

同封するもの

  • 封筒
  • 本状
  • 返信ハガキ
  • 地図
  • 付箋*1

一般的な流れ

4ヶ月前 デザインや文面、差出人の決定、ゲストリストをもとに部数の決定

3ヶ月前 宛名記入

2ヶ月前 投函

1ヶ月前 招待状の返信をもとに最終人数の確定

招待状を作るときのポイント

封筒に入れる向きや慶事用の切手も忘れないようにしてくださいね。

また、印象付けに招待状に香りをつけて、当日のパーティールームにも同じ香りを用意してもいいですよ。

宿泊やアレルギーの有無を事前に確認したり、地図の他にも周辺の観光情報などを同封すると喜ばれます。

年齢によっても好みは変わってくると思いますので、ゲストに合わせて同封するものを考えましょう。

ゲストカードを同封すると、事前に記入し、当日持参してもらうことが出来ます。

受付時に慌ただしくならないのでお勧めです。

ただ、当日忘れられた方の為に予備は必ず用意しましょうね。

 

これで完ペキ♪招待状のマナー【本状編】|PIARY(ピアリー)

これで完ペキ♪招待状のマナー【封筒編】|PIARY(ピアリー)

これで完ペキ♪招待状のマナー【返信ハガキ編】|PIARY(ピアリー)

 

式場に依頼するのはもちろん、自分たちで作成すると個性が出せていいと思います。

ちなみに私は手作りで招待状を作成しました。

こういったサイトもありますので参考にしてみてくださいね。

 

結婚式招待状・席次表などペーパーアイテムの専門店 平安堂ウェディング

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

 

*1:付箋とは、受付や乾杯、祝辞や余興などを依頼するカードのこと

プライバシーポリシー