やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

初めての式場見学〜注意したい点〜

f:id:shirley727:20210915165527j:plain

suju-fotoによるPixabayからの画像

いつもありがとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。

前回は、式場見学のおける所要時間や基本的な流れをお話しました。

 

yasakon-latte.hatenablog.com

 

今回はその続き、ブライダルフェアで注意したい点です。

それではどうぞ!

事前予約すること

結婚式の関係で希望のチャペルやパーティールームが見学できないこともあります。

必ず、事前に電話やインターネットで予約しましょう。

一日に見学する会場は2ヶ所がお勧め

一ヶ所の見学所要時間は、最低でも2〜3時間です。

疲れた状態では大事な話を聞き逃してしまったり、重要な部分を見過ごしてしまうことも。

集中して話を聞けるよう、スケジュールを詰めすぎないことがお勧め。

相談デスクで予約手配もできます。

フェア予約をまとめて取ってくれるのでおふたりが予約する手間を省けますよ。

こちらからどうぞ。

持ち物は、大きく4つ

  • カメラ(携帯のカメラでも可能)
  • 筆記用具
  • メモ帳
  • 他社の見積書

カメラやメモ帳、筆記用具は、式場の様子や大切な内容を残すことで後でふたりで確認したり、ご家族にも共有することが出来ます。

他社の見積書は、値引き交渉に使えますので絶対に忘れずに持っていきましょう。

デートにでお出かけするような服装で。

見学当日に結婚式がある場合もあるので、サンダルなどラフな服装は控えておきましょう。

気をつけないと、浮いてしまいます。

館内を移動することが多いので歩き慣れた靴で参加しましょう。

聞いておきたいこと。

持ち込みできるもの。そして持ち込み料の有無。

日柄やシーズンの特典があるのか。

初期見積りは低いプランの値段が多いです。

必要なものがきちんと含まれているか、料理や飲み物はどれ位のランクなのか、演出や映像などは含まれているのかなど、確認しましょう。

最後に本命を見学する。

当日の成約特典に惑わされ、その場で契約してしまう方もいらっしゃいます。

後で後悔しないように、最後に本命会場を見学するようにしましょう。

 

より、最良の選択をしてくださいね!!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

プライバシーポリシー