やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

顔合わせ食事会と結納

f:id:shirley727:20210712225124j:plain

photogrammer7によるPixabayからの画像

結婚とは、新郎新婦ふたりだけの結びつきではなく

両家の家族同士が結ばれることなのではないでしょうか。

 

いつもありがとうございます。

shirley(しゃりぃ)です。  

 

今回は、結婚式前に行う

顔合わせ食事会結納についてお話ししたいと思います。

 

顔合わせ食事会とは

「式次第を気にすることなく、食事をしながら両家が親睦を深める場」

結納とは

「婚約を正式なものとするための日本の伝統的な儀式」です。

 

私は、食事会も結納も結婚式場を決める前に行うことをオススメします。

両家が集まる機会はないので、是非ご両親のこだわりを聞いてください。

事前に聞いておくことで、後の結婚式場決定がスムーズになりますよ!

 

www.niwaka.com

 

私たちは、結婚式場を決める前に地元のイタリアンレストランを個室で両親と兄弟で食事会を行いました。

話しやすい席の配置にしてあげたり、参加者の似顔絵やプロフィールが載ったしおりを作成しました。(こちらのページの最後に私が使った似顔絵のアプリを載せておきます)

また、全員が美味しく食べられるよう、事前に食べ物のアレルギーを確認しました。

かしこまらず、和やかな雰囲気でとても良かったですよ。

最後に記念写真を撮影できたのも、とてもいい想い出です。

 

プランナー時代、結婚式場が決められない理由で

「親に確認しないと決められない」と言う方がとても多かったです。

見学をしたその日に結婚式場を決めることを”即日決定”と言うのですが

”即日決定”をすると割引などの特典が付いてくることが多いです。

せっかくであれば、お得な方が絶対にいいので

その為に大体のイメージは固められるよう、式場を見学する前に準備しておきましょう。

例:時期(日柄、曜日、時間帯) 人数 など。

上記のお食事会は、そんな結婚式のイメージ決めの予行練習になる、かもしれません。

オススメします!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

微力ながら、あなたのお力になれれば嬉しいです。

 shirley(しゃりぃ)

 

ちゃんりおフレンズ(ちゃん友)

ちゃんりおフレンズ(ちゃん友)

Poppin Games, Inc.無料posted withアプリーチ

プライバシーポリシー