やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

挙式の4つのスタイル

f:id:shirley727:20210829111802j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

いつもありがとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。

 

今回は、挙式のスタイルについてをざっくりお伝えしたいと思います。

挙式のスタイルには概ね4種類ある事を皆さんご存知でしょうか?

 

それでは、以下のようにそれぞれの特徴を考えていきたいと思います。

  1. 誓う相手
  2. 執り行う場所
  3. 服装
  4. 参列するゲスト
  5. 雰囲気

 

神前式

  • 神社の神様に報告する
  • 神社や式場の神殿
  • 和装(白無垢、紋付袴)
  • 親族が主
  • 日本の伝統であり、厳かな雰囲気

人前式

  • ゲストが証人となり愛を誓う
  • 特に決まりがないので場所も自由(ガーデンやパーティールーム内でも可能)
  • 自由でカジュアル(アレンジ可能)
  • 親族や友人
  • 自由なスタイルなのでシンプルにも個性的にアレンジ可能
  • ゲストが立会人となるので一体感が生まれる

キリスト教

  • キリスト教の神様に愛を誓う
  • 式場内のチャペル
  • 洋装(ウエディングドレス、タキシード)
  • 親族、友人
  • 結婚式の王道、ロマンティックな雰囲気

仏前式

  • ご先祖や仏様に報告する
  • 寺院
  • 和装(白無垢、紋付袴)
  • 親族が主
  • 馴染みの寺院があり、家と家の繋がりを大切した雰囲気

 

いかがでしょうか。 

その他の法式もあるかと思いますが、ご参考ください!

また、式場によっては上記の法式の中でできるものとできないものがあると思います。

ふたりで決める前に、信仰している宗派があるのかもそれぞれのご両親様にきちんと確認しましょうね!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

 

マイナビウエディングサロン

プライバシーポリシー