やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

身体づくり

f:id:shirley727:20211003174229j:plain

Deedee86によるPixabayからの画像

いつもありがとうございます。 shirley(しゃりぃ)です。

以前の記事でも結婚式直前のダイエットについてお話しましたが、

 

yasakon-latte.hatenablog.com

 

結婚式よりも遥か前に行ったダイエットでは、夕飯をプロテインドリンクだけにするという食事療法で5kg減量したことがあります。

食事療法って手軽だけれど、間違ったやり方だと肌もボロボロ、便秘になり、筋肉も落ちてしまいます。そうすると、免疫力も下がってしまい、体調が悪くなる。風邪が引きやすくなる。という悪循環になります。

早く結果を出したい!!っていう気持ちは、私も心からわかります。

ただ、「あの時こうしておけばよかった」と後で後悔してほしくないのです。

正しい知識を持って正しくダイエットしてほしい。健康的な身体づくりをしてほしい。

伝えたいことはそこなんです。

ちなみに体重にも、健康体重、美容体重、モデル体重があることを知っていましたか?

●健康体重

医学的に健康的で病気になりにくいとされる体重です。肥満ではありませんが、見た目はややぽっちゃり気味。
[計算方法] 身長(m)×身長(m)×22(BMI

●美容体重

健康を保ちつつ、痩せすぎでもない体重です。一般的に、見た目がすっきりとした印象の体重です。
[計算方法] 身長(m)×身長(m)×20(BMI

●モデル体重

モデル並の体重です。細身でどんなファッションも着こなせますが、医学的には痩せすぎと言えます。
[計算方法] 身長(m)×身長(m)×18(BMI

詳しくはこちらをご覧ください ↓

cp.glico.com

当時、私は間違った食事療法で5kg痩せてモデル体重になったけれど、「ガイコツみたい」と言われてしまったことがあります。

色々とダイエットしてきましたが、今では食事と運動、どちらも大切だということが分かって社会人になってから(だいぶ経ちますが)おそらく最も健康的な生活をおくれていると思います。

身体づくりのお話の続きは、またの機会にお話ししますね。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

プライバシーポリシー