やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

失敗しない、ヘッドアクセサリー

f:id:shirley727:20211107213617j:plain

理想のドレスに出会えて、ホッと一安心しているあなた。

実はまだ安心できないんです!

これからヘッドアクセサリーや靴、イヤリング、ネックレスなど選ばないと。

そこで今回は、ヘッドアクセサリーについてお話します。

まず、ヘッドアクセサリーとは

「髪飾り」のことですね。

例えば、

【ティアラ】

「ザ・花嫁」のように王道でプリンセスなイメージですね。

 

【小枝アクセサリー】

ナチュラルで繊細なイメージです。

 

【生花(造花)】

華やかでエレガントなイメージです。

 

【ボンネ】

クラシカルで上品なイメージ、などがあります。

 

さて、どのようにすると

ヘッドアクセサリーで失敗しないのでしょうか。

 

1.仕上がりのイメージ像を固める。

なりたい、出来上がりのイメージをきちんと持っていると失敗しません。

2.かかりつけの美容室に相談してみる。

普段通っている美容師さんだと、髪のことや花嫁さん好みをよく知っているので相談してみるといいと思います。

3.ドレスのデザインから考える。

ドレスのラインとボリュームに合わせて、選ぶのが基本です。

例えば、

ボリュームのあるドレス(Aライン、プリンセスライン)

 →引き算でアクセサリーは控えめなものにするとバランスが整う。

スリムなドレス(マーメイドライン

 →ヘッドアクセサリーで足し算ををする。

上手に足し算引き算をして洗練された花嫁になることができます。

 

その他にも、絶妙な抜け感を演出できるアクセサリーがないシンプルヘアもありますよ。

ヘッドアクセサリーとドレスの組み合わせはトータルのバランスを決める上で重要なポイントです。

自信を持って式に臨めるようにしましょう!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのお力になれれば嬉しいです。

shirley(しゃりぃ)

プライバシーポリシー