やさしい結婚式とラテな日常

結婚を考えている未来の花婿花嫁へ。元ウエディングプランナーで卒花のわたしだからこそ知ってほしい ”結婚のいろは” を伝えられたらと思います。

MENU

結婚式場を探す前にまずふたりで話し合っておきたい5つのこと 〜ゲストの人数の数え方〜

 

f:id:shirley727:20210718161829j:plain

いつもありがとうございます。

shirley(しゃりぃ)です。   

 

以前の記事では、結婚が決まったらふたりで話し合っておきたい5つのポイントをご紹介しました。

 

yasakon-latte.hatenablog.com

  • ゲストの人数
  • 場所
  • 日にち
  • 雰囲気やこだわりなどの優先順位
  • 予算

 

さて、あなたは何人のゲストを招待する予定ですか?

家族、親族、友人、職場関係・・・ 

最近は、家族だけなど少人数で行う、食事がメインの結婚式が増えています。

 

どこまで招待するかによって、パーティーの雰囲気は変わるんですよ。

人数が少なければ、アットホームになります。

人数が多ければ、盛大になります。

あなたはどちらがお好みですか?

 

式場によって、チャペルやパーティールームの収容人数は異なりますよね。

大まかな人数が決まっていれば、式場を見学する際にパーティールームに何テーブル入って、一つのテーブルに何名座ることが出来るのかイメージがしやすくなります。

他にも、例えば「最大人数60名のパーティールームであれば、最低でも40名以上いないと使えない!」など、人数制限がある会場もありますので、事前に確認しておくといいですね。

 

親族をご招待する場合は、必ず両親にも確認しましょうね。

地方は隣組や親族のお付き合いも生じてきます。

もし、招待するか迷った時は、本当に呼びたいかどうか、今後のお付き合いを考えることも大切かと思います。

 

私は、家族と親しい友人、職場関係を招待しました。

50名位でしたが、ゲストそれぞれの顔が見れる距離感、アットホームな雰囲気がとても良かったです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

微力ながら、あなたのお力になれれば嬉しいです。 

shirley(しゃりぃ)

  

 

 

結婚式場探しならマイナビウエディング

プライバシーポリシー